SHOW!SHOW!SHOW!

紫耀くんの相手役が知英ちゃんになる日まで

ジャニヲタ、ハンサムフェスティバルに行く

タイトルにあるように、昨年末のハンサムフィルムフェスティバル*1(以下ハンサム)に私お邪魔してきました。

とりあえず一言…

楽しかった!!!!!


今回はフィルムフェスティバルということだったので、約1時間半がショートムービー、残りが歌と踊りという感じでした。


さてまず私がハンサムにお邪魔することになったきっかけをお話したいと思います。




2017年夏。

とあるドラマに出演されていたAさんが気になり始めました。とりあえずググってみたものの、夏はジャニヲタとして忙しくイベント等に行っている余裕はありませんでした。
ジャニヲタ活が一段落した秋、またAくんのことをググってみると、「カレンダーお渡し会」というものが存在するしていました。うーん、どうしようかな?行こうかな?でもなー。なんて悩んでいた私ですが、気づいた時には整理券をGETしていました。
それと同時期、Aくんが出演するハンサムと呼ばれるファン感謝祭が存在することを知りました。そして、ハンサムのチケット一般発売が目前にせまっていました。

うーん、これは勢いにまかすしかない!取っちゃえ(ゝ。∂)

そう決めたら行動にするのはとても早いのがジャニヲタ。発売時間ピッタリにポチポチ~としていたら(電話じゃなくてネットで取れる)、なんと取れてしまった。しかも2公演(え)
注釈付きではありましたがTDCどこでも見やすいしいいや~なんて軽い気持ちで発券しました。
発券してきたチケットには席は書かれていません。ジャニーズのデジチケ同様に、入る時にわかります。

そんなこんなでハンサムのチケットも取れた私がAくんのカレンダーお渡し会へといざ出陣しました!


知英ちゃんで握手会等は経験しているので、なんとなくはわかっていましたが異国の地のようで挙動不審な私。兎にも角にも、せっかく手に入れた整理券を握りしめAくんのもとへ…。



数分後…。

Aくんがいるブースから出てきた私、放心状態でした。珍しく手震えてた(笑)
とにかく一言、

かわいい!!!!!!!!


これに尽きる。
そして、俳優さんって沼だなー。なんて漠然と思った。




さてこんなこともありAくんの魅力に完全にやられてる私。
ハンサムにむけて、準備を始めます。

まず、右も左もわからないので例年のハンサムについてとりあえず片っ端からググってみました。
うちわはいいのか?ペンライトは?グッズは?そもそもハンサムってなに?
未知の世界に足を踏み入れる時って、人ってこんなに怖がりになるんですね。
とりあえずうちわは大丈夫という情報を手に入れたので、せっせとうちわ作り。こういう時にジャニヲタの知識は役に立ちます。すごくジャニヲタっぽいうちわを作ってしまったよね(笑)


準備万端でむかえた前日。
その日はハンサム初日ということもあり、とにかくどんな感じだったのか検索しました。すると衝撃な事実が!?!?

ペンライトが配られない!

グッズにペンライトがなかったので、今回は配られるのではないか?とファンの間で予想がたてられていたのですがそれもなかったということで焦りました。
ペンライトがないくせに、「ペンライトはあった方がいいよ!」なんてつぶやきを発見しました。それを見たファン達は「去年の持っていこー」とか言ってたけど

私はどうしたらいい!?!?

去年行ってなければ、今回1人で行きますけど!うえーん。

もう、キングちゃんの持って行っていいかな?とか一瞬よぎったけど、それはアカンやろ…と平常心を保ちました。
ということで公演前に急いでドンキに行ってキンブレ買いました。


とまあいろいろあったけど、なんとかTDC入口へ。
チケットをスタッフに渡すと、ピッと読み込み出てきた紙(ジャニーズのデジチケと同じペラペラな紙)と事前に発見したチケットを渡されました。ちなみに一般購入ですが、発券したチケットには名前入ってます。(チケットいっぱいあってわからなくなる)
ペラペラの紙の方のチケットを見るとそこに座席が!注釈付きだから特に期待はしていなかったんですが、まさかの大好きな
2バル1列目!!!

注釈付きが神席!!!

という出来事に感動していました。ちなみに翌日も注釈付きで2バル1列目でした。(1日目が下手、2日目が上手だった)
遮るもののない喜びって最高だね。

会場を見渡してビックリ。

今の時代にまだ壁うちわっているんだ…。

あれですよ、うちわ4枚を壁のように貼り付けてるやつ(笑)ジャニーズ界では絶滅危惧種になっているであろうあれが、ハンサムにはいました。
あとはボードとかもいるんですね!それもビックリ!ボードに名前を貼り付けてて、なるほど~。てなった。


そしてついに開演!
いきなり神木くんが出てきて、

うおー!!!神木くんだー!!!!!

て謎にテンション上がった。だって神木くんをまさか生で見る日がくるなんて思ってなかったから。
そこからゾロゾロ~と他のメンバーも出てきて小芝居。
小芝居を挟んだショートムービー上映が7本ほどあります。

それが終わると歌とダンス!

え、神木くん踊るの!?!?

て驚いたよね(笑)神木くんセンターで踊ってた!!!
Aくんも歌も踊も上手で、ジャニーズでもいけるよ!って咄嗟に思った(笑)
そんな中ひときは目立つのかBくん。何を隠そうBくん…、

踊りがすこぶる下手(笑)

踊れてはいるんだよ、ちゃんと踊れてはいるんだけど、なんか変。ジャニーズjr.でいう岸くんみたいに目がいってしまう感じかな?(岸くんの踊りとはまた違いますよ)

というか、俳優さんがこんなにも踊ったり歌ったりって凄いよね。普通にアイドルだよね。
今の俳優さんって演技だけじゃなくて、こういうこともしていかなきゃならないんだね。大変だね。

そんなこんなで終わりに近づき1人ずつ挨拶。
ここでも目立つのがBくん。なぜなら…、

全然喋れない(笑)

「……Bです。あー、えっと。ありがとうございます。」
え?それだけ?最初の間はなんだよ!(笑)
なんて母性本能がくすぐられるのは時間の問題でしたよね。


ちゃっかりオーラスも入り、公演後には「Bくんかわいいな~♡」なんて、完全にBくんに堕ちてました。人間てそんなもんです。いや、私ってそんなもんです。


みたいな感じでジャニヲタ、ハンサムに行ってきました!楽しかった!Bくん可愛かった!もちろんAくんも可愛かった!



最近凄く思うのですが、管轄は増やしておいた方がいいぞ。
ジャニーズ…っていうか、jr.みたいなあの狭い密閉されたところにいると息がつまるし、鬱になる。
だってチケット取れないんだもん(笑)ただでさファンを隔離して外との接触を遮断しているのに、チケット取れないって何事?ってなる。せめてチケットは取らせて。全然チケット取れないんだから、取れるところに行くのは当たり前だし、ヲタク欲を満たすということでゆうと、それは当然のことだと思う。
なんか最近jr.担から離れてる人もちょこちょこ見かけるけど、それってそういうことなんじゃないかな?って個人的には思います。

ちょっと行ってみたい!っていう人達が行けない界隈って現状から広がることって難しいよね。結局は現場に行ってみないと、その良さってわからないからね。
今回の帝劇舞台を非ヲタの友だちが「行ってみたい!」て言ってくれたんですが、友だちに回せるチケットがなく彼女を連れていくことはできませんでした。これって1人増やせた新規を逃したってことだよね。
全ジャニーズjr.出演しなくていいから、ちょっと行ってみたい人を行けるようにするのが今の課題だと思う。

とまあ、グチグチ長くなったけどハンサムはそれができた。ちょっと行ってみたい!な私を行かせてくれた。これでまた新規GETだ。
結局こういう業界は「にわか」が必要だと思う。にわかがいることで大きな会場でコンサートを行うことができる。タレントの為を思うとそれってかなりベストのことだと私は思う。
私はにわかって大切だと思っています。にわかが何かのタイミングで熱心なファンになるんだし。熱心なファンが絶対正義っていうわけではないと思うんだよね。

とまあ、いろいろ話は脱線しすぎたけど自分の心を落ちつかせるためにヲタクやってるんだからそれで欝になったらもっともこうもないよ。って自分に言ってるだけ。
見たくないものを見て勝手に落ち込んだり、イライラしたり、なんで私は…って病んでる自分がみっともないから、それを調整するために管轄を増やして、ゆるく応援できるようになりたいだけ。趣味で心がやられてたら、意味ないからね。

たぶん私のこの感情って心に余裕がある人にはわからないことだと思う。「こいつ何言ってんの?アホじゃん?」て思うだろうけど、私は心に余裕がないからこんなこと考えてしまう。



かなり話が脱線したけど、とにかく

ハンサム楽しかったよ~\(^o^)/

*1:アミューズの俳優さん達によるファン感謝祭